 


きいろ 

20060127125111
手前は私の手です。
幼い時から蜜柑を尋常じゃない量を食べ続けたらきいろくなりました。
病気ではありません。
比較対象は友情出演でアイルです。
ありがとう。

パプリカ 

20060124165106
今日は私から積極的にパプリカを焼いています。
素敵な名言を紹介します。
polkaの「パプリカの鳴き声を初めて聞いた。」です。
パプリカを焼いているときに発せられる音はハリー・ポッターに出てくるマンドラゴラの声に似ているそうです。(友人談)

20060124164506


20060124164807


20060124164808


20060124164810


この四枚の写真は上から
『皮を剥かれ、加熱したために湯気の出ているパプリカ』です。
その下は
『剥かれた皮です(黒いのはおこげです)』
グロテスクなのは
『加熱したら割れてしまったパプリカです』
一番下は
『放置されたパプリカです』
この写真のパプリカは食べられなくなった物を試用しています。
食べられる物は大切に食べます。

またアトリエで『やきもの』をしました。
今回はパプリカです。
赤パプリカを丸々一つ焼きました。
昼下がりのアトリエにはパプリカの焼ける音と甘い香りに満ちていきました。
今回は臭いによる害は無く良かったです。

画像を張るのに四苦八苦して疲れました。
なので今日は雑な文ですが見逃してください。
パプリカを放置したまま帰ってきてしまいましたがその後どうなったのでしょうか?
明日怒られそうで怖いです。

ストーブ 

20060123121204
ストーブの温かい熱。
やかんの中で沸騰するお湯の音。
焦げたにんにくから漂う香。
いか煎餅の黒くグロテスクないか。
五感を刺激された昼食でした。

ちょっと詩人に憧れます。
綺麗な言葉を使って今日の昼食を表してみました。
しかし現実は壮絶でした。

アトリエに置かれている石油ストーブの上には水の入ったやかんが常に乗っています。
これは何処にでもある事だと思います。
また、何か食べ物を焼く事もあります。
それはパンであったり、煎餅であったり、時に蜜柑だったりします。
焼き蜜柑は風邪予防の効果があります。
此処までは害はありません。
しかし、にんにくを焼くとなると大変な事になります。
加熱する前であれば広いアトリエ内にはにんにくの香りはしませんが、加熱しだすと程なくして香ばしい香りがその場にいる人間の嗅覚を襲ってきます。
それはじわじわと私達を侵食していきます。
慣れとは怖いです。
あのような強烈な刺激臭(鼻と口内が痛くなります)の中でも一度も外にさえ出なければ平気なんです。
外に一度出て空気を吸い込むと自分の肺から出た空気が異常な臭いがすることに気付きます。
何度か深呼吸してもどうしてもにんにく臭い。
臭い。
臭いんです。
勿論息だけでなく全身にんにく・・・・
戻ったアトリエに私は留まれませんでした。
その後すぐに帰宅しました。
途中会った友人に「臭い。」と言われ人になるべく近づかずに済むように注意したのですが、やはり完全には無理です。
(私の移動手段は自転車です。)
私の進行方向から来た、同じ年恰好の男性二人とすれ違った後に聞こえてきました。
「にんにく臭くない?」
言わないで。
思っても口に出さないで。
まだ『娘』なんです、私。
ああ・・・

にんにくを焼いていた友人へ
ちょっと本気で逆恨み中。

しかし彼女はバスと電車で帰宅したはず。
色々と大丈夫でしたか?

因みに焼かれたにんにくは皮付きで丸ごと一個でした。

久しぶりのハカラメ 

20060122175406


またやってしまいました。
初の友人以外の方からのコメントへのお礼が遅くなってしまいました。

優香さんへ

コメントありがとうございます。
お礼が遅れました事にお詫び申し上げます。
友人以外の方からの初めてのコメントに舞い上がっています。
優香さんのブログにも遊びに行かせていただきたいと思います。
まだ未熟な者ですがこれからも「voiとハカラメ」をよろしくお願いします。

voi



追記は日記ではありません。




続きを読む

今晩は 

一昨日のチョコレートは『スイート』と表示されていたのですが、私には何故か『ビター』に感じられました。
甘くなっかたです。
チョコレートは一年たつと甘味が減るんでしょうか。
それとも賞味期限が過ぎていたのが良くなかったんでしょうか。
どちらにしろもう食べてしまったので真相は腹の中です。
因みにチョコレートはとても硬く「ゴリゴリ」という普段食べるときには聞く事の無い音が私の口から聞こえてきました。
いくら保存の利く物でも、食べ時はあるのかもしれません。
今度は時を逃さないようにしたいです。



昨日私がお世話になった方のお通夜に参列して来ました。
お年は90過ぎの方だったのですが、とてもお元気で頭の良い方でした。
お世話になったお礼に伺おうと思っていた矢先の出来事で驚きましたし、実感はわきませんでした。
通夜で会わせてもらう事が出来ました。
その時までは滅多に行く事の無い通夜の席で緊張していたのですが、お顔を拝見した後は何も考えられませんでした。
ただ手を合わせることしかできませんでした。
帰宅途中でいっぱいいっぱいになってしまい、昨日はそのまま寝ました。
お礼を言えなっかた後悔の念だけが残ります。
しかし私は彼女から「社会で偉くなりなさい」といわれた事を胸に日々努力します。
ご冥福お祈りします。



葉芽が大きくなりました。
首を振る仕草が可愛いです。
友人には「気持ち悪くなるよ」と言われていましたが、もの凄く可愛いです。
単なる親馬鹿です。
早くのっと大きくならないかな。
今までにアイテムを見つけた事が無いのですが、もし不信な物が葉芽の画面に現れましたらご一報いただけると嬉しいです。

今日の日記は言葉も文法もおかしな点が有るかも知れませんが大目に見てください。
続きを読む

こいぬさん 

20060117143609
去年のバレンタインデーのお返しに犬の形をしたチョコレートを頂きました。
毎年お世話になった方に男女問わず甘い物を贈ってます。
これは女性からお返しにと頂いたのですが子犬が可愛くて食べれずにいました。

休み 

月曜ですが布団の中でまったりしていました。
昼には外で活動してきました。
たくさん喋りました。
疲れましたし、昼食は抜いてしまいましたが、人と喋ると気分が良くなりますね。
現在はまた『バンプ』を聞きながらブログを書いています。
今日はなんて事無い一日でしたが彼らの曲を聴いていると、とても大切な日だったように思えてきます。
『バンプ』、彼らは凄いですね。

母が体調を崩しています。
私も頭痛が。
体調管理が大切ですね。
無理をした母、怠惰な私。
理由は違えども体には負担がかかったようです。
皆さんも体調にはお気をつけください。

今晩は 

今日は母方の祖母+母+私の親子三人で講演会に行ってきました。
昼食込みでした。
洋食と和食のメニューだったんですが、ナイフ・フォークが使い慣れなくて苦労しました。
パイやお肉が皿の上で無残な姿になってしまいました。
味は凄く美味しかったです。
お腹もいっぱいになったのに食べた気はしなかったです。
やはり美食を味わうにはマナーが必要だと感じました。

この三人の組み合わせはとても珍しいんです。
何故なら私が出不精なので。
ついでにお喋りではないので移動中の車では会話は弾みませんでしたが落ち着く良い時間でした。

友人達は不破さんと言う方を覚えていらっしゃるでしょうか。
彼のお話をまた聞いてきました。
以前にもお話を聞く機会があったんですが、その時から私は彼をとても尊敬しています。
私はあまり話が巧くないんです。
面白い話をしていても中々その面白さを人に伝える事が出来ないんです。
なので人を楽しませる事の出来る彼に強く憧れます。
彼は芸人さんなので楽しませる事が職なんですが。
芸人になりたい訳ではないですが、人を楽しませる事が出来るようにはなりたいです。
不破さんのお話は彼の経験を元にたくさんの笑いと元気をくれます。
なので私は今凄く気持ちは元気です。
しかし、体はクタクタで今は落ちそうな瞼と格闘中です。

書きながら『バンプ・オブ・チキン』を聞いています。
彼らも私に元気をくれます。
苛々していても彼らの曲を聴くと心が穏やかになります。
まるで『カルシウム』のようですね。

最近身近な人に時間の経過を感じます。
男の子だと思っていた弟は青年に。
肩を並べた友はその背中が見えるようになりました。
寂しいような
寂しいような
私もがんばろ。
負けるの嫌いなので。
以上、ちょっと弱気な私でした。

明けました 

今更ですが、あけましておめでとうございます。
年明け早々だらしの無い生活を送り、今日までブログを放置してしまいました。
反省。
しかし、そんな私の処にも訪れてくれる方もいらっしゃり、カウンターを見て驚き申し訳無く、そして同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
頻繁に訪れてくれる友人のマサムネには、コメントをクリスマスに貰いながらも気付いたのが年を越して本人と会った後だったと言う・・・
失礼にも程がある事をやってしまいました。

マサムネへ

コメントありがとうございました。
気付くのに
返すのに
遅れた事を深くお詫び申し上げます。
まだまだ寒さを感じていますが、ここ数日の気温の上昇で春が近づいているのを感じつつ別れが迫っているのも感じます。
少し寂しいです。
しかし、また『どこかで』友人達と会うことが出来ると確信しているので寂しさも少しです。
後ほんのわずかな時間ですがよろしくお願いします。

voi

書く時の文字色を変えるのに挑戦してみたのですが、御覧のとうりそのまま変わりませんでした。
なぜなんでしょうか。
他のブログサイトさんを覗かせて頂くと皆さん綺麗な色で書かれていて素敵で羨ましく思います。
そしてコメントのお返事をスクロールしないと見れないようになっていて、私もそうしたいのですが出来ないのです。
ハタヨウク(漢字を忘れました)ではありませんが、残念。

私はベット派ではなく布団派なんですが、私の部屋(と言うより寧ろ家)が寒く底冷えが酷いのです。
敷布団2枚+電気毛布の上に日々寝ているのですが、電気毛布の電源を切り忘れそのまま朝まで過ごす事がよくあります。
朝になるとカラカラに乾き脱水症状を起こします。
この前はあまりにもそれが酷く、机に顔面から突っ込み角に唇があたり、口内を切るという事件を起こしました。
染みますね。
その日はしょっぱい物が敵でした。

寝ている間に体力も奪われ、眠りは浅くて夢を頻繁に見ます。
その詳しい内容は忘れてしまいますが、とても暴力的な感じのものが多いのです。
なんだか自分が怖いと感じてしまいます。
夢占いで調べて見ます。
恐ろしい自分の像が見えたら嫌だな。

かなり長くなってしまいましたが、最後にハカラメさんについてのご報告。
とうとう土に植え替えました。
全部で4鉢です。
無事1・2・3・4号全てが樹になれるようにお世話します。
昨日の水遣りは忘れてしまいましたが。
『そんな・こんな・どんな』な平成18年もどうぞハカラメ共々
よろしくお願いいたします。
続きを読む
